人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉


4日&5日の2日間で行われた、
委託先Small Wishさんのイベントが無事に終了したそうです☆

店長keiさんや他の作家さん達のブログで、
イベント当日の写真を見せて頂いたのですが、、、

すっごーーーーーく、素敵☆

私、ある意味行けなくて良かったのかも、なんて思ったり。
行ってたらきっと、何時間も迷って迷って、行ったり来たりで、ウロウロウロウロしてそう(笑)

予算に限度がなかったら、金に糸目を付けず購入してる事間違いなし!(^-^)

そんな素敵なイベントに参加させて頂けて、
私のカルトナージュ作品やアンティーク物を紛れこませて(笑)頂けて、
本当に良かったです。

私のブログを読んでイベントに行って下さった方もいて、
そして更に「購入しました」とコメントを下さった方もいて、
感謝感激雨霰!の心境です(←古い?笑)
本当にありがとうございました。

遠くフランスに住んでいるので、
作品を実際に手に取って見て頂ける機会があるのは、
私にとって、とても貴重です。

またこういう機会があったら、是非参加させて頂こうと思っています☆

イベント当日の様子、店長keiさんのブログにUPされていますので、
良かったら覗いてみて下さい! → 



******************************

さて、そんなイベントが行われていた頃、、、
夫と共にノルマンディの義実家に行っていました。

義実家に行く時は(ほぼ)必ず寄るのがココ↓↓↓


ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉_a0204258_21554657.jpg



ちょっと見づらいかな、、、?
ズームアップすると、、、


ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉_a0204258_2155528.jpg



じゃん、Mont St. Michel / モン・サン・ミシェル。

数ヶ月前から、車ですぐそばまで行くことが出来なくなったので、
(※少し離れた場所に駐車場があり、そこから無料シャトルバスで行くようになっています)
今回はあまり近くまで行きませんでした。

毎回帰省時にモン・サン・ミシェルに行くのは、
小さい頃、近くの街に住んでいた夫がお気に入りのお店に行く為。

夫が小さい頃に食べていた、お気に入りのビスケットやチョコレート入りの小さなタルト、
私が好きなクッキー、義実家へのお土産にフィナンシェを買いました。



義母には時々料理を教えてもらっているんだけど、
今回はガレット(そば粉のクレープ)とクレープの作り方を教えてもらいました。

ガレットはブルターニュ(フランスの北西部)が発祥。
義母はそのブルターニュ出身です。

ブルターニュは元々土地がやせていて、小麦の栽培が困難だったので、
そばを常食としていたそうです。

そば粉を使って作っていたガレットを元に、
小麦粉を使って作るクレープが作られるようになったんだそう。


生地自体を作るのは簡単なんだけど、、、
やっぱり焼くのが難しい!

うちにはクレープを焼く専用のフライパンがないので、
今は練習(復習?)ができないけど、
買ったら沢山練習しようっと!
(お友達を呼んでガレット&クレープパーティでもするかな?笑)


ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉_a0204258_21392048.jpg



写真は義母にお土産でもらったモノ。
左が小麦粉で、右はそば粉です。


ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉_a0204258_21393659.jpg



小麦粉もそば粉も地元のモノなんだそう。
パッケージが素朴なんだけど、でもカワイイので思わずパシャリ☆

義母曰く、
「そば粉はBIO(オーガニック)等の良いモノを使うように!
だそうです(^-^)



ランキング上昇中♪ ポチッと応援クリック、ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉_a0204258_0241648.gif
人気ブログランキング   にほんブログ村
ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉_a0204258_17421981.gif

カルトナージュ作品を委託販売中! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 
フランス生活のブログはこちら → 

ガレット&クレープ用の小麦粉&そば粉_a0204258_17421981.gif

by hanabeefr | 2012-08-06 22:26 |

<< アンティークのモノグラム刺繍入... 明日から2日間、イベントに参加... >>