Vincent Guerlais / ヴァンサン・ゲルレ




先週末に夏時間になったフランス。
なのに昨日も今日も寒いんですけどー。

只今お昼の12時過ぎで気温3℃。
どーゆーことですか~?

夏に向かって行ってるどころか、
冬に逆戻りしてるんですけど~?(T_T)




*******


a0204258_1810152.jpg



いつもは夫の実家に帰省する、Pâques(パック=イースター)。

義母の作る沢山(かつ、こってり)の料理の後に更に、
ケーキやらチョコレートやらを食べる日なんだけど、
今年は帰省せずにナントでのんびり。

でも、やっぱりパックのチョコレートは食べたいよね、
と、普段は行かないショコラティエ、Vincent Guerlaisへ。


Vincent Guerlais(ヴァンサン・ゲルレ)は、
フランスのショコラ愛好家クラブ(le Club des Croqueurs de Chocolat)から、
最優秀ショコラティエに選ばれたこともあるショコラティエなんだそう。


初めて彼のチョコを食べたのは数ヶ月前。

その時は最優秀ショコラティエのチョコと知らずに食べたんだけど、
食べた瞬間、
「おいし~~~~~~い!!!」
と思わず言ってしまった(#^-^#)


私は実はあんまりチョコレート自体に興味はなくって、
どちらかと言うと、チョコレートだけを食べるより、
チョコレートケーキなんかを食べる方が好きなんだけど、
ここのチョコレートはまた食べたい、と思ったくらい。


あとで”最優秀ショコラティエに選ばれたショコラティエ”、
と知って、「やっぱりね~」と何だか納得した記憶が。


そんなショコラティエに勇んで行ったものの、
お店に入ってすぐのところにあるケーキに目を奪われ、、、


a0204258_18101227.jpg



ケーキを買っちゃった!!
しかも4つ(=1人2個ずつ)も!


a0204258_18102157.jpg



これは夫が選んだケーキ。
確かキャラメルとチョコレートだった気が、、、。
(↑人のモノだから記憶が定かじゃない、、、汗)


a0204258_18103379.jpg



これは私が選んだケーキ。
名前は"Yuzu"。
そう、あの、日本の”柚子”!

キホンはチョコレートのケーキなんだけど、
中心にレモンカードならぬ、柚子カードの様なものが入っていて、
チョコレートに負けてしまいそうなんだけど、
でもちゃんと柚子の味がして美味しかった!


a0204258_18105321.jpg



そしてこれは夫チョイスのサントノレ。

これだけじゃなくて、どのケーキもそうだったんだけど、
甘すぎず日本人好みな感じ。

普段こういうケーキに飾られてるチョコレートって、
美味しいかどうかなんてあまり気にしないものなんだけど、
ここのはこの飾られてるチョコレートですら、
味わえた!美味しかった!(笑)


a0204258_18104384.jpg



そして最後は私チョイスのレモンタルト。
でも確か、名前は"daisy"とついていたハズ。

私はレモンタルトがだ~~~い好きで、
色んなところでよくレモンタルトを買うんだけど、
これ、オイシカッター!

結構レモンの酸味が効いてるから、
普段好んで食べない人にはキツイかも。

あ~、写真を見てるだけでまた食べたくなる!!(笑)




他にも"Hokkaido"という名の、
”すだち”が入ったケーキがあったんだけど、
、、、、それも気になる!

でも何で”北海道”なんだろう、、、?
すだちの産地じゃないのになー、、、。


またココのケーキ食べたいな~。


カルトナージュ作品とアンティークレース等を委託販売中♪ → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ハンドメイド作品・アンティーク商品は(委託販売)コチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-04-05 19:19 |

<< asperges blanch... maple chiffon c... >>