<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【受注制作】お好きなリバティでチェストを制作します!


本日3回目のUPです。
(1回目→、2回目→


*************


今年の春頃に、
委託先Small Wishさんのオーナーkeiさんよりオーダー頂いたチェスト


a0204258_19103210.jpg



ものすご~~~く気に入って頂いているようで、
今回「受注制作してみませんか?」と、
声をかけていただきました。

いつも作っているような小物入れと違って、
大きくて手の込んだ作品なので、
どうしてもお値段もそれなりになってしまいます、、、(^-^;)

だけどだけど!
引き出し式の小物入れってとっても便利!なのです(^-^)

keiさんはお裁縫道具入れとして使って頂いているようですが、
私は、"L'Atelier d'HaNaBee"のタグを作るのに使うマスキングテープや、
出来上がったタグ等を収納しています。


この便利なチェスト、
どうせ大きな作品でそれなりの値段になってしまうものならば!
折角だから、
私好みのリバティプリントで作って販売するのではなく、
お客様に好きなリバティ生地を選んで頂ける、
【受注制作】という方法でご注文をお受けすることにしました。

ホビーラホビーレさん、CHECK&STRIPEさん、ユザワヤさん等で購入可能な、
リバティプリント(タナローン)をSHOPにご相談下さい。
(※ハローキティとのコラボ生地はお選び頂けません。)


a0204258_19103893.jpg



2段、または3段のチェストをお選び下さい。

■サイズ■

(2段チェスト)
横:約21cm
奥行き:約16cm
高さ:約13cm
引き出しの大きさ:約20cm X 15cm X 6cm

(3段チェスト)
横:約21cm
奥行き:約16cm
高さ:約19cm
引き出しの大きさ:約20cm X 15cm X 6cm


a0204258_19105361.jpg



チェストの内側、引き出しの内側には、
上↑の写真のような洋紙(スキバルテックス(皮革風の洋紙)等)を使用します。

お選び頂いたリバティ生地に合うカラーの洋紙をこちらで選ばせて頂きます。
(フランスのお店にて購入致します。)

生地によっては、洋紙の選択肢がいくつかある場合もございます。
「明るめ」「暗め(シックめ)」などのご希望がある場合はSHOPにご連絡下さい。
可能な限りご要望に沿った洋紙をお選び致します。


a0204258_19104579.jpg



■オプション■

①サイズ変更
サイズ変更を承ります。
引き出し1個につき、高さは±1cm、横・奥行きは±2cmまで。

②仕切り
ご要望により仕切り(取り外し不可)をお付け致します。

③金具(取っ手、猫足)
取っ手は写真左上で使用している物(シルバーorアンティークゴールド)を使用致します。
猫足はオプションで追加可能です。


詳細は商品ページにてご確認下さい。


本日30日22時より、Small Wishさまにて受付開始です! → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-30 20:25 | お知らせ

リバティ"Eloise"の小物入れ2種



本日2回目のUPです。
(1回目はこちら → 

a0204258_18213591.jpg



リバティプリントを贅沢に使って、
小物入れを作りました。


a0204258_18211633.jpg



落ち着いたカラートーンの"Eloise"。

"Eloise"は可愛らしい花柄だけど、
このくらいのトーンだと「可愛い」というより「清楚」な感じ。


a0204258_18214932.jpg



内側も「清楚」に。
スキバルテックス(皮革風の洋紙)を使っています。


a0204258_18221061.jpg



写真では少し分かり辛いけれど、、、
ごく薄いクリーム色です。


a0204258_18223180.jpg



こちらもリバティ"Eloise"の小物入れ。
上↑の小物入れと同じサイズです。


a0204258_1822496.jpg



こちらは総リバティではなく、
カラーリネンを合わせています。

ポイントにアンティークのモチーフを。
、、、実はコレ、もともとはレースです↓

a0204258_1836077.jpg


切り取ってモチーフとして使っています。
(このレースが入ったレースセットをSmall Wishさんにて販売予定です)


a0204258_1823479.jpg


a0204258_18231749.jpg



箱の内側は、
こちらもスキバルテックスで。


サイズはいつもの小物入れより少し大きめです。



横約15.5cm X 縦約10.5cm X 高さ約5.5cm(外寸)
横約14.5cm X 縦約9.5cm X 高さ約4.5cm(内寸)


印鑑や朱肉を入れて玄関に置いておいたり、
アクセサリーを入れたり・・・。

携帯電話も入るサイズです。
ハンカチやポケットティッシュ、鍵などの、
お出かけグッズと一緒に入れておいてもいいかもしれません♪


本日30日22時より、Small WishさまにてUPして頂きます♪ → 



*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-30 18:45 | カルトナージュ

30日22時よりSmall Wishさまにて新作・新商品UP!



またまたアッという間に1週間!!(T_T)
そして気が付けば、今日は委託先Small WishさんのUP日!

ということで、
今日はアンティーク商品のご紹介。

と、次の記事でカルトナージュ作品もUPします。



**********


a0204258_17413565.jpg

a0204258_17414282.jpg



まずは、モノグラムの刺繍が入ったダマスク織のナプキン。
センターにぷっくりとしたイニシャルの刺繍が入っています。

光の当たり具合で模様が浮かび上がって、
とても素敵なナプキンです。

ナプキンとしては大きなサイズなので、
小さめのテーブルにかけて使うこともできそうです。

【サイズ】 約87cm X 70cm


a0204258_17414776.jpg

a0204258_174154100.jpg



今回の3枚のダマスク織ナプキンの中で、
私が一番好きなのがコレ。
なのですが、、、残念なことにすこ~しだけシミが、、、(>_<)

「コレもアンティークの醍醐味!」と、
私だったらそのまま使ってしまいそうですが(^-^)

アンティークのレースをコラージュしたり、
アップリケや刺繍をしてみてもいいかもしれません。

こちらはちょっぴりお値段を下げています。

【サイズ】 約83.5cm X 67cm


a0204258_17415953.jpg

a0204258_1742531.jpg



最後、3枚目はこちら。
これもぷっくりとしたイニシャルの刺繍や、
ダマスク織の柄がとてもステキなナプキンです。

【サイズ】 約82cm X 71.5cm


SHOPの商品ページには、
ダマスク織の模様が分かりやすい様に、
少し暗めに撮影した写真も掲載しています。

ぜひぜひチェックしてみて下さい。




そして、すごーーーーくお久しぶりな、
アンティークのレースセット!

今回は5セットご用意しました。


a0204258_17421233.jpg



4種類、合計220cm。


a0204258_17422567.jpg



4種類、合計167cm。
(一番左のレースは切り離してモチーフとして使うこともできます。)


a0204258_17423758.jpg



4種類、合計169cm。


a0204258_17424853.jpg



5種類、合計235cm。


a0204258_17425584.jpg



4種類、合計165cm。


a0204258_1743266.jpg



最後はアンティークファブリックセット。

一番上は花柄ファブリック(フランス製)、
真ん中はジャーマンファブリックとモノグラム入りのダマスク織ナプキン(ドイツ製、フランス製)、
一番下はティッキングファブリック(フランス製)です。


a0204258_17431227.jpg



ダマスク織のナプキンはシミが見受けられます。
モノグラムの部分は綺麗な状態ですので、
そこだけ切り取って使用する、
または、アップリケや刺繍を施すなどしてご利用下さい。


アンティーク商品は以上9点です。
同時にセールも行いますので、
ぜひぜひチェックしてみて下さい♪



本日30日22時スタートです! → 



*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-30 18:10 | お知らせ

リバティ"Tatum"とアンティークリネンのペン立て&小物入れ kawaii


a0204258_21421737.jpg



リバティ"Tatum"とアンティークリネン(マングルクロス)の組み合わせで、
ペン立てと小物入れを作りました。


a0204258_21423232.jpg



ポイントにぐるりとリネンのレース。


a0204258_21423291.jpg



内側は真っ白なスキバルテックス(皮革風の用紙)。


a0204258_2143367.jpg



こちらは小物入れ。


a0204258_21431668.jpg



蓋を開けるとこんな感じ。


a0204258_21433275.jpg



内側はペン立てと同じ真っ白なスキバルテックスを。


a0204258_21443684.jpg



箱部分にはぐるりとリネンレース。
ペン立てに使ったものと同じレースです。


a0204258_21442034.jpg



お揃いのペン立てと小物入れ。
今月末に委託先Small WishさんにてUPして頂く予定です☆



カルトナージュ作品やアンティーク物を委託販売中♪@Small Wishさま → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-22 21:52 | カルトナージュ

châtaigne / chestnut / 栗


a0204258_21452984.jpg



何だかアッッという間に毎日が過ぎていく!!(汗)
この調子だと、気が付いたら臨月!出産!とかになりそう。。。

この2週間ほど、
滞在許可証更新の為の予約をしに県庁に行ったり、
検診に行ったり(6ヶ月(仏式5ヶ月)になりました!)
今月末UP用にカルトナージュを作ったり、、、と忙しくしてました。


そして先週は念願のミシンをついに購入!!!
カルトナージュをしつつ、
息抜きに新しいミシンと格闘。


カルトナージュ作品とアンティーク商品を土曜日に発送してきたので、
やっとちょっと時間ができました。
と言っても画像処理や納品書作成があるんだけど(^-^;)





写真は"焼き栗"。
いつも栗は茹で栗にしていたんだけど、今回はオーブンで焼き栗に。

・・・オーブンの方が簡単だったー!
しかも茹でるよりもホクホクしてる気がする!

今度からは迷わずオーブン焼きにしようっと。



ちなみに・・・

栗はフランス語では"châtaigne(シャテーニュ)"。
"marron(マロン)"とも呼ばれるけど、
正確には、

"イガの中に2~3個の小さな種子が入っているのがシャテーニュ、1つの大きな種子が入っているのがマロン"

だそうです(by wikipedia)。






カルトナージュ作品やアンティーク物を委託販売中♪@Small Wishさま → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-21 22:03 |

リバティ"Capel"とマングルクロスのティッシュケース


a0204258_21402216.jpg



今まで使っていたカルトナージュのティッシュケース。
ボロボロになってきていたので、
引っ越しを機にサヨウナラ~。

さっさと新しいものを作ればよいものの、
なかなか重い腰が上がらず、、、

で、やーーーっと!
先日と同じマングルクロスを使って作りました。


a0204258_21413555.jpg



本当はマングルクロスだけで作ろうと思っていたんだけど、
思ったところにラインを出すのが難しい、、、。

で、結局、
サイドはリバティの"Capel"を貼って、
ラインを生かした形でマングルクロスを貼りました。


a0204258_21384671.jpg



いつもは落し蓋形式で作っていたティッシュケース。

今回は箱の底部分に平ゴムを2本渡してティッシュを支える形にしてみました。


でも、、、
ギリギリのサイズにしてしまったから、
納まりはいいけど、取り替えるのが大変そう、、、(^-^;)

次はもう少し大きくして作ってみようかな。


a0204258_21423650.jpg



花柄を嫌がる夫だけど、
まぁ、このくらいのリバティの量なら大丈夫かな~?


カルトナージュ作品やアンティーク物を委託販売中♪@Small Wishさま → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-08 22:02 | カルトナージュ

庭のフルーツでジャム


a0204258_21403125.jpg



桃と洋梨と林檎のジャム。


本当はそれぞれのジャムを作ろうと思っていたんだけど、

え~い、全部一緒にしちゃえ!

と、ミックスジャムにしてしまいました(^-^;)



プレーンヨーグルトと一緒に食べるのも美味しいけど、
一番ハマってるのは、

リコッタチーズ&ジャム on トースト!


食べ過ぎないように要注意~。



カルトナージュ作品やアンティーク物を委託販売中♪@Small Wishさま → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-07 21:48 |

マングルクロスのポケットティッシュケース


a0204258_2126374.jpg



買ったばかりのマングルクロスを使って、
ポケットティッシュケースを作りました。


a0204258_21245146.jpg



外側はシンプルにマングルクロスのみ。
内側はリバティの"Tatum"。
蓋を開けるとパッと華やか♪


a0204258_21272627.jpg



ポイントに黒のイニシャルテープ。


a0204258_21285133.jpg



フランスでは街頭でポケットティッシュを貰う事はありません。

・・・というか、
そもそも何かを配っているということが、ほぼナシ。
あ、でもクリスマス時期にチョコレートを貰った事はあるかな。
チロルチョコみたいな小さいチョコ1個だけど(^-^;)

我が家にあるティッシュは、
ちょっと高級(笑)、やわらかティッシュ。

日本に帰国した時に買ったり、
母が小包の隙間埋めに入れてくれたりしたもの。

外出時にバッグに忍ばせておく為のもので、
家の中で使う事はないので、
ティッシュを取り出すための穴付きの内蓋はなし。

・・・なので、言ってしまえば、ただの小箱(笑)


今日は、同じマングルクロスを使って、
リビングに置いている箱ティッシュのケースを製作中。
今日中に出来る・・・かなぁ???



カルトナージュ作品やアンティーク物を委託販売中♪@Small Wishさま → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************

[PR]

by hanabeefr | 2013-10-04 21:44 | カルトナージュ

やっと届いた!



・・・のは、実家の母からの小包。


母が郵便局からSAL便で小包を送ってくれたのが8月28日。

いつもなら、2週間前後で届くのに、
9月の中旬になっても届かず。

郵便局のウェブサイトをチェックしてみたら、
SAL便は「2-3週間」で届くとのこと。

じゃあ、あと1週間前後で届くのかな?
と、首を長くして待つも、まーーーったく、音沙汰なし。

3週間を過ぎてイライラMAX!
「ひょっとしたら失くされたのかも、、、」ともう半ば諦めモード。


それから数日後、明日で4週間という9月23日。
何の気なしに、郵便局のウェブサイトで追跡してみたら・・・

↓↓↓


a0204258_1620138.jpg



フランスの"国際交換局”とやらに到着との履歴があった~!
念の為、フランスの郵便局La Posteのサイトでも調べてみたら、
そちらでもフランスに到着したという履歴があって、
ホッッッッッと一安心。

それから2日後の25日にやーーーーっと、到着。


それにしても、、、

日本の国際交換局から出発して、
フランスの国際交換局に到着するまでのほぼ4週間もの間、
小包は一体どこにいたの~~~???

って、多分、日本側はさっさと発送していて、
受け取ったフランス側がちんたらしていただけなんだろうケド(-_-;)


夫曰く、
「きっと日本とフランスの間にブラックホールがあるんだよ」

届いてなかったら、ちぃぃぃぃぃっとも笑えない冗談!


何はともあれ、
開けられた形跡もなく無事に届いたから本当に良かった~。


a0204258_22352462.jpg



待ちに待っていた日本からの救援物資たち(、、、の、極々一部)


a0204258_2235126.jpg



ハズせません、辛子明太子パスタの素!
そして後ろは、だしパック。
ずっと顆粒だしを使っていたんだけど、
去年くらいから天然だしにチェンジ。


a0204258_22353474.jpg



そして今回初挑戦!の油揚げ。

実家は福岡だけど、「くまもん」付きの熊本産油揚げ。

ナントの日本の食材を売っているお店に、油揚げ、ありません。
パリに行った時に、パリの日本食材店で買ったりしてるけど、
冷凍して売られているものを買ってくるので、
家に辿り着いた時はスッカリ解凍された状態。

そもそもパリになんてなかなか行かないから、
手に入らない食材、と言っても過言でないくらい。

そんな油揚げ、
常温で保存できる物があると知って、
早速、母に買ってもらって送ってもらいました。

さ~、コレで何を作ろうかな~♪


a0204258_22354499.jpg



そして、
重いものはなるべく控えようと思いつつ、
つい買ってしまった本がコレ。


a0204258_22355222.jpg



「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」 by 小嶋ルミ

以前買ったお菓子の本の中にあった、
小嶋ルミさんのレシピのシフォンケーキが美味しかったので、
作る機会が多いホットケーキやマフィンのレシピが載っている小嶋ルミさんの本をチョイス。


体に良さそうな素材を使ったお菓子が沢山!

サツマイモやカボチャを使った蒸しパン(写真左下)、
豆やゴマが入ったマフィン(写真右下)、
そして果物沢山のクランブル(写真右上)。

一番の目的のホットケーキを作ろうと思っていたんだけど、
あいにくの牛乳切れでまだ作れてません(>_<)

明日はお友達のところに遊びに行く予定だから、
牛乳がいらないクッキーでも作ろうかな~。





a0204258_2236417.jpg



そして本がもう一冊。

「最強母乳外来」 by SOLANIN


何気にココでこっそり(?)ご報告(笑)

「やっと届いた!」ものが実はもうひとつ。
私達夫婦に、待ちに待った赤ちゃんがやってきました。

少し前に安定期に入ったところで、
来年3月に出産予定です。




どうやらフランスは、母乳育児をしたとしても、
3ヶ月かそこらで完全にミルクに切り替えてしまう人が多いらしく、
離乳食を食べている月齢の赤ちゃんに母乳を与えているとビックリされることも多いとか。
(日本人的にはビックリされること自体がビックリだけど)

夫の知り合い(数ヶ月前に出産したばかりの女性)は、
「私は母乳で育ててるのよ!」
って誇らしげに言っていたそうなんだけど、
よくよく聞いてみると、実は母乳だけじゃなくてミルクとの混合。

確かに、母乳を与えてることに変わりはないけど、
誇らしげに言えちゃうあたり、さすがフランス人(笑)


また別の夫の知り合い(男性)は、
「えっ、日本人は1歳過ぎても母乳をあげるの????」
と、ビックリどころか、あからさまに不快感

私としては、赤ちゃんに母乳をあげることの何が不快なのか理解しかねるけど、、、。

「そんな年齢になるまで母乳あげるなんてオカシイ!」
って、散々言ってました(汗)


と、まぁ、妊娠を報告し始めたばかりなのに、
既にこんな反応。

思った事は言わなきゃ気がすまないフランス人。
さてさて、これから何を言われることやらー。
(上手い切り替えし法を考えておかないと!笑)


そんなわけで、
母乳育児が日本ほど盛んでないからなのか分からないけど、
知識のある産科医、助産師、看護師もあまりいないらしく、

受け身でいては何の知識もケアも得られそうにないので、
母乳育児関連の本で口コミが良かったこの本でオベンキョウです。









カルトナージュ作品やアンティーク物を委託販売中♪@Small Wishさま → 


*********************************
ランキング参加中♪ 応援クリック、ありがとうございます☆
a0204258_19362820.jpg
にほんブログ村
a0204258_0241648.gif

人気ブログランキング

ウェブショップ"Le Magasin d'HaNaBeeはコチラ! → 
Creema(クリーマ)で出品中!(日本国外へも発送致します) → 
L'Atelier d'HaNaBeeのウェブサイトはこちら → 

*********************************





[PR]

by hanabeefr | 2013-10-02 22:19 | 妊娠・出産