人気ブログランキング |

OLFAのカッター


私が愛用しているカッターはコレ


a0204258_17474288.jpg



カルトナージュを始めた時に家にあったのは、もっと細いカッターでした。
この細いカッターで厚紙を切るのは大変!

ということで買ったのがコレ。

セールになっていたものを買ったので、普段の私なら買わないであろう濃いピンク(笑)
でも、以来ずっと愛用しています。



そして左側の黄色いモノはOLFAの円切りカッター。
ワク内にある布をくり抜く時にはとーっても便利!


a0204258_1802827.jpg




これは、替え刃。

切れ味が悪くなってくると躊躇なくポキポキと折って使っているので、
カッターの刃の無くなり方はかなり早いです。

なので、替え刃のストックは重要!

私が買っているのはOLFAの替え刃、10枚入りです。
フランスに引っ越してくる時に買いだめをしてきたのですが、これが大正解!

なぜかというと、、、高い!!

私が日本で買ってきたモノは量販店で購入。
180円也。


a0204258_1804022.jpg




フランスにも、同じOLFAの替え刃が売られていたのを発見したけれど、
なんと、およそ€10(≒1150円)!!!



2倍、どころの話じゃなくって、およそ6倍!!


沢山買ってきておいて良かった~~~!
と、思うと同時に、
帰国する度に買いだめしよう、と思うのでした(笑)




ところで、、、
「OLFA(オルファ)」という名前、“折る刃”からもじって付けられたそうです☆


以下、OLFAのウェブサイトより抜粋

オフィス用品として欠かせないカッターナイフは日本のオリジナル。
創業者が昭和31年、ガラスの破片と板チョコからヒントを得て、
刃先をポキポキ折ることで最後まで切れ味を持続させる方式を考案、
世界初「折る刃式カッターナイフ」が誕生しました。
現在、世界百ヶ国以上に輸出するまでになったほか、
オルファの刃のサイズ、折れ線の角度が世界標準に。




ポチッとクリックして頂けると、ランキングがUPします。
応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by hanabeefr | 2011-05-21 17:46 | 道具・材料

<< お気に入りのリバティ アンティークレースのベビードレ... >>