人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この本から

只今、ヤフーオークションにフランスのカルトナージュ本やアンティークのレースやベビードレスを出品中です!→★★★




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





この本から_a0204258_18484792.jpg




数年前、
図書館でたまたま手にしたのが、この本。

タイトルは、「フレンチスタイルの布箱」。


布を使ってモノを作るのはもともと好きだったけど、
「ああ、布ってこういう使い方もあるのか!」
と、衝撃的(大げさ?笑)でした。


さっそくこの本を借りて帰り、
最低限必要な道具を確認し、
カートン(厚紙)とカッターとカッターマットを買い、
もともと家にあった木工用ボンドと、
手元にあった布で、
ひとつ、布箱を作りました。


もともと緻密な作業は得意な方だったので、
ミリ単位で作るカルトナージュは性に合っていました。

それに、
自分の好きなサイズで、好きな布で作れるというのがツボ!

たちまちカルトナージュの虜になりました。



が、残念なことに、
当時は、地元福岡には定期的に通える教室がなく、、、

ということで、
図書館で借りていたこの本を購入。

この1冊が、
私のカルトナージュとの出会いのキッカケであり、
そして最初の先生(笑)でもあります。









ポチッとクリックして頂けると、ランキングがUPします。
応援よろしくお願いします♪



この本から_a0204258_21254852.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by hanabeefr | 2011-06-02 18:46 |

<< GUINNESSのポストカード リバティとアンティークレースの小箱 >>